「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[文学館]★『北方文藝』と、道内文学同人誌の光芒(こうぼう)北海道文学館創立50周年記念展

イメージ 1

★『北方文藝』と、道内文学同人誌の光芒(こうぼう)北海道文学館創立50周年記念展
 北海道立文学館、2017年7月1日(土)-8月27日(日)

 今から半世紀前、北海道の文学は「北海道文学展」の開催(1966年)や「北海道文学館」の創設(1967年)など、総合的な展望を企図する画期的な機運の高まりの中にありました。「北方文芸」は、そうした北の大地に芽生えた文学運動を、より確かなものにするために札幌で誕生した月刊文芸誌です。<日本のなかの北海道・北海道のなかの日本を照射し表現する文学運動の拠点たらねばならぬ>との熱い出発宣言のもと、1968年の創刊から意欲的な特集を編み、多くの才能ある作家・評論家を送り出しました。一方、総合誌化する同誌に対抗して、問題意識にあふれた同人誌も相次いで誕生し、道内文学は百花繚乱の活況を呈しました。
 本展は、北海道の文学が次の「50年」に歩みを進めるべく「北方文芸」と同時代の道内文学同人誌にスポットを当て、北海道における文学運動の青春時代を振り返ります。

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、北海道立文学館さま(HP)よりお借りしました。

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
絵画 - 美術ブログ村
あしたはきょうよりもっといい日。