「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[道外展]★砂澤ビッキ 展

イメージ 1

砂澤ビッキ 展 木魂(こだま)を彫る
 神奈川県立近代美術館葉山、2017年4月8日(土)-6月18日(日)
(WEBサイト→)http://www.moma.pref.kanagawa.jp/

 戦後日本の彫刻界の巨匠砂澤ビッキ(1931-1989)の本州の公立美術館で初の個展を開催します。砂澤ビッキは北海道旭川市アイヌの両親のもとに生まれ、1950年代から60年代にかけてモダンアート協会で活躍しました。本展ではその後の円熟期に入った1970年代に制作された<木面>シリーズ、まさに「木魂こだま」を彫ったというべき『神の舌』や『TOH』をはじめ、自然との交感を表現したモニュメンタルな作品『風に聴く』など彫刻約20点、アクリル絵画や素描デッサン約50点を展示することで、彫刻家・砂澤ビッキの知られざる側面に光を当て、その創造の秘密を探ります。

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、神奈川県立近代美術館葉山さま(HP)よりお借りしました。

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
絵画 - 美術ブログ村
あしたはきょうよりもっといい日。