「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[講演会]★木島直彦 「北海道文学の跫音(あしおと)とともに―文学館運動50年を語る」

イメージ 1

★木島直彦 「北海道文学の跫音(あしおと)とともに―文学館運動50年を語る」
 北海道立文学館、2017年4月22日(土) 11:00
 
 「北海道文学館」が道内外の多くの人々に支えられて産声をあげたのは、1967年(昭和42年)4月。前年の「北海道文学展」が画期的な成功を収めたことが誕生のきっかけとなりました。以来、北海道関連の文学資料を中心に収集を続けて50年を迎えました。当初は独立した建物もありませんでしたが、その後、大通公園の「札幌市資料館」を経て、1995年(平成7年)からは、中島公園内に新設された「北海道立文学館」に拠って活動を続けています。経済活動優先の時流に抗して、風化・散逸を潔しとせず、文学館の「ふみくら」(文庫・収蔵庫)で保存に努めてきた「宝物」は30万点を超えるまでになりました。展覧会では、その中から自筆原稿や色紙、貴重本など300点を選りすぐり、一挙にお目にかけることで、北の大地の文学の魅力にふれていただきます。

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、北海道立文学館さま(HP)よりお借りしました。

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
絵画 - 美術ブログ村
あしたはきょうよりもっといい日。