「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[旅土産]★ルスツ名物 元祖みそまんじゅう(留寿都村)

イメージ 1
(ルスツ名物 元祖みそまんじゅう。でも、味噌は入っていない)

★ルスツ名物 元祖みそまんじゅう(留寿都村
 3月19日(日)家族で喜茂別町に行く用事があり、その途中で留寿都村に立ち寄りました。ここで紹介する「ルスツ名物 元祖みそまんじゅう」は、ルスツがいまのような高級リゾート地になる前(ぼくが子どもの頃は「大和ルスツ」と言って、しょぼいスキー場でした)から、留寿都村を代表する銘菓として有名でした。

イメージ 2
(パッケージも変わらず、レトロな雰囲気)

 こちらの「ルスツ名物 元祖みそまんじゅう」の歴史は、確かなところは不明なものも多いのですが、それもで創業から数えて90年になるそうです。留寿都村を越えると、札幌方面には中山峠が控えていましたし、ニセコ方面も起伏が大きい道が続きますから、ここで甘いものでも頬張って元気を出して、峠越えをしたのではないかと思われます。

イメージ 3
(ルスツ名物 元祖みそまんじゅうの縁起が書かれています)

イメージ 4
(道の駅でも売っていますが、出来立てを買うなら、ぜひ梅屋本店で)

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします
絵画 - 美術ブログ村

あしたはきょうよりもっといい日。