「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[コンサ]★J2最終節 J1昇格決定!

 我らが北海道コンサドーレ札幌は今季、5年ぶりのJ1昇格、9年ぶりのJ2優勝という快挙を達成してくれました!サポーターとしては、この上ない喜びのシーズンとなりました。選手の皆さま、サポーターの皆さま、ありがとう!来季はJ1というステージに上がるわけですが、残留を現実的な目標としつつ、サポーターが熱くなるような試合を観せてほしいと思っています!!

最終節 札幌 0-0 金沢

 J2優勝、J1昇格をこの目で見ようと、札幌ドームに行きました。観衆は33,000人に膨れ上がっていました。試合は、最後は時間稼ぎのボール回しの時間帯が10分近くあり、確かに周りのサポーターからもブーイングが出ていましたけど、それでも42試合通して最高の結果を残せたということに関しては満足でした。
 実際、この日引き分けたツエーゲン金沢は、ここで勝ち点1と得たことで、入れ替え戦に廻ることができ、最終的にJ2残留を決めることができたわけですし、反対に松本山雅FCは、コンサとは勝ち点差が僅か1点しか違わないながら泣くなくプレーオフに回った挙句、プレーオフ1回戦では引き分け狙いの作戦が裏目に出て配信を喫し、J1昇格を逃すという波乱ともなりました。松本山雅、あれは悲劇でした・・。そう考えると、勝ち点1というのは、門外漢が言うほど簡単に取れるものではなく、いくら文句は言われたとしても、引き分けで試合を終わらせるということは、重要で、かつ難しいものなのだと思いました。それを最終節で体現した北海道コンサドーレ札幌は、もっともっと胸を張ってJ1に進んでいいと思います。
 クラブW杯での鹿島を観て、こんな強いチームと来季はやるんだなあ・・と、ちょっとビビッてしまいました。でも、賽は投げられた! 来季の活躍にも期待しています。頑張れ、北海道コンサドーレ札幌

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
ブログランキング 絵画
あしたはきょうよりもっといい日。