「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[演奏会]★HTB・朝日ジルべスター・コンサート

イメージ 1

★HTB・朝日ジルべスター・コンサート
 札幌コンサートホール・Kitara、2016年12月31日(木) 22:00

 1995年に東京で、1997年に札幌で、その後、90年代後半にかけて日本各地で相次いで生まれたコンサートがあります。「ジルべスター・コンサート」。大晦日から元日にかけて行われる、クラシックのコンサートです。「ジルべスター」とは、ドイツ語で「大晦日=聖ジルべスター」の意味。
 ヨーロッパでは、年末恒例の行事として各地で盛んに行われていますが、国内では20年近くにわたって開催され、現在でも多くの支持を受けているのは、東京と札幌のふたつのジルべスターだけなのだそうです。
 札幌市内のみならず、道外からのファンも毎年大勢訪れるという「札幌のジルべスター」、「HTB・朝日ジルべスター・コンサート」。カウントダウン曲が元旦の午前0時ピッタリに終了するよう演奏されるのですが、生演奏なので、このタイミングが難しく、1分前ほどからドキドキしながら鑑賞します。経験した人たちが「とにかく楽しい」と口をそろえる人気のコンサートです。

■出演者
ソプラノ/佐藤 しのぶ
ギター/押尾 コータロー
アルトサックス/寺久保 エレナ
指揮/現田 茂夫
管弦楽/札幌交響楽団

■演奏曲
プッチーニ:ある晴れた日に
押尾 コータロー:Legend〜時の英雄たち〜
ホーギー・カーマイケル:スターダスト 他


※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、札幌コンサートホールKitaraさま(HP)よりお借りしました。

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
絵画 - 美術ブログ村
あしたはきょうよりもっといい日。