「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[三角点]★マスイチ山(四等三角点、点名:増市マスイチ)標石

イメージ 2
(室蘭を代表する景勝地、マスイチ浜を望む四等三角点(点名:増市)標石)

★マスイチ山(四等三角点、点名:増市)標石
(標 高)101.2m(三角点)
(踏査記録)2016年11月16日(水)
  マスイチ浜展望台駐車場 10:30 → 10:35 マスイチ山(三角点) 10:40 → 10:45 マスイチ山(山頂) 10:50 →  10:55 マスイチ山(三角点) 10:55 → 11:00 マスイチ浜展望台駐車場
(踏査時間)0:30

 マスイチ浜展望台は、荒々しい絵鞆半島の東海岸に面しています。マスイチ浜展望台からの眺めは壮大で、「室蘭八景」にも選ばれています。絵鞆半島は、江戸時代の探検家松浦武四郎も難渋を極めたという記録が残っています(蝦夷東海岸で4つ、険路が記されています。静狩・礼文華海岸、室蘭絵鞆海岸、南日高様似冬島から広尾(いまの黄金道路、音調津あたり)、厚岸仙鳳址の4か所です)。
 クルマは、マスイチ浜展望台の駐車場に停められます。この駐車場はとても整備されていて、トイレも設置されています。特別名勝「ピリカノカ」に指定されたのも、整備が進んだ理由の一つかもしれません。
 増市三角点は、2段になっている展望台の1段目の、柵のかたわらに埋設されています。ぼくが踏査したのは初冬だったので、雑草が繁茂していました。

イメージ 1
(工業地帯としての室蘭とは対照的な、増市浜の風景)

 マスイチ浜展望台の三角点標石は、頭のてっぺんまで土に埋もれており、周りはコンクリートで囲まれています。三角点から見る風景は、埋設された当時とまったく同じなのでしょうね。いろいろな想像が膨らみます。展望台はその上にもう一段あり、そこがいちおう最高標高点ということになるでしょうか。展望台の1段目、2段目ともに、無料の望遠鏡が設置されているので、設置当時と変わらぬ絶景を心ゆくまで堪能できます。

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
絵画 - 美術ブログ村
あしたはきょうよりもっといい日。