「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[道外展]★澤田教一 故郷と戦場展

イメージ 1

澤田教一 故郷と戦場展
 青森県立美術館、2016年10月8日(土)-12月11日(日)
(WEBサイト→)http://www.aomori-museum.jp/ja/

 1936(昭和11)年に青森市に生まれた澤田教一(さわだ・きょういち)は、1965年、戦火の絶えないインドシナ半島に赴き、カメラマンとして活躍しました。ベトナム戦争が拡大の一途にあった時期、激戦地から離れることのなかった澤田は、34歳で銃弾に倒れるまでの約5年間に、数々の傑作を生み出し、報道写真界の頂点に上りつめます。中でも、ピュリッツァー受賞作に含まれる『安全への逃避』(1965)では、米軍の攻撃により故郷を追われながら、必死に生き抜こうとするベトナムの民の姿を捉え、世界中に戦争の過酷な現実を突きつけました。
 当館は、澤田教一夫人の澤田サタ氏から、2014年度より、撮影フィルムや電送写真原稿など、多くの資料を寄託されました。この展覧会では、それらの調査に基づき、未発表のカットも取り入れながら、写真に映し出された故郷と戦場、そこに身を置く人々の姿を通じて、澤田教一が追いかけたものにせまります。

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、青森県立美術館さま(HP)よりお借りしました。

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
絵画 - 美術ブログ村

あしたはきょうよりもっといい日。