「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[三角点]★天神山(三等三角点、点名:八丁平)標石

イメージ 1
室蘭市街の北側、天神山にある三等三角点(点名:八丁平)標石)

★天神山(三等三角点、点名:八丁平)標石
(標 高)212.0m(三角点)
(踏査記録)2016年10月29日(土)
  駐車場 13:20 → 13:30 天神山山頂(三角点) 13:35 → 13:40 駐車場
(踏査時間)0:20

 毎日の通勤のたびに通る道のそばにある三角点です。道路からわき道に入り、高齢者介護施設の駐車場にクルマを停めて、大きな送電線の鉄塔を目指して歩きます。ほどなくして、水道施設が見えてきます。三角点標石は、そのかたわらにあります。

イメージ 2
(標石の一部が欠損している三等三角点(点名:八丁平)標石)

 三角点標石は、一部分が欠損していましたが、標石の周辺は綺麗に笹が刈られていました。この三角点が埋設されている「天神山」は、国土地理院発行の地図にも名前が載っている、正式な名称をつけられているピークです。こんなに行きやすいところにあるなら、ちょくちょく標石を観に来られそうです。

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
絵画 - 美術ブログ村


あしたはきょうよりもっといい日。