「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[企画展]★木田金次郎 木田金次郎の「肖像」展

イメージ 1

★木田金次郎 木田金次郎の「肖像」展
 木田金次郎美術館、2016年7月7日(木)-11月6日(日)

 木田金次郎美術館では、これまで風景や花などのモティーフに焦点を当てて紹介することは数多く行ってきましたが、このたび、はじめて「肖像」をテーマに据えることといたしました。
 現在判明している木田金次郎による「肖像画」は、十点にも満たず、描かれた時期も特定の一時期に集中しています。したがって、きわめて珍しいモティーフということができるでしょうが、これだけで木田の画業を特徴づけることにはならないでしょう。
 そこで、このたびの展覧会では、「木田が描いた肖像画」とともに、「木田を写した肖像写真」をあわせてテーマに据えることで、木田が生き、描いた時代背景を探ってみたいと思います。人物に向かって絵筆をふるった木田の姿と、それぞれの時代に木田を写した写真から、木田の画業を振り返ろうという試みです。
 ともに〈ポートレート〉と呼ばれる肖像画と肖像写真。それぞれからどのような表情が読み取ることができるでしょうか。それぞれの時代、それぞれの〈顔〉。この機会に、新たな木田金次郎像を見出していただければ幸いです。

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、木田金次郎美術館さま(HP)よりお借りしました。

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
絵画 - 美術ブログ村
あしたはきょうよりもっといい日。