「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[特別展]★つかまえる 風水森をめぐるイメージ 展

イメージ 1

★つかまえる 風水森をめぐるイメージ 展
 北海道立旭川美術館、2016年4月27日(水)-6月5日(日)

 古くから多くの芸術家が自然と対話し、そこで感じ得たものを表現に結びつけてきました。眼前に広がる自然を描いた風景画はもちろん、一見、自然とは結びつかないような抽象作品においても、自然化r着想を得たものが少なくありません。
 豊かさや神聖さ、ときに恐ろしさも見せる自然。大いなる自然を前にした作家は、その中から心の琴線にふれる表情やイメージをつかまえ、それらを作品として結実させます。
本展では、捕えがたく深遠な自然のモチーフである「風」「水」「森」に注目し、同館の絵画や彫刻などを紹介します。海岸に吹き荒れる「風」の激しさを奔放な筆致でとらえた木田金次郎の油彩画や、「水」の循環をテーマとし、石という素材で表した寺田栄の彫刻、「森」の畏怖をみつめ、チェンソーで荒々しく削り出した戸谷茂雄の木彫など、作家たちが独自の視座でつかまえ、それぞれの手法で生み出した豊穣な自然のイメージを紹介します。

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、北海道立旭川美術館さま(HP)よりお借りしました。

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
絵画 - 美術ブログ村

あしたはきょうよりもっといい日。