「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[講演会]★薗部容子 「遊び心と器-用いられることを拒否するカップ?」

イメージ 1
(ジェイ・マスラー 『街景』、1982年、北海道立近代美術館) 

薗部容子 「遊び心と器-用いられることを拒否するカップ?」 
 北海道立近代美術館、2015年3月12日(土)、3月19日(土) 14:00

 「芸術は自然を模倣する」など、芸術に関する名言は、古今東西の様々な作品を理解する手助けとして、ひろく人口に膾炙してきました。また、優れた芸術家たちが放つ言葉には、創作と修練の境地から生み出される独自の重さがあり、私たちの記憶につよく残ってきました。
 芸術に関する様々なことばが、作品を語り、作家を語り、創作を語り、美術を語り、人生を語ってきました。本展覧会では、マグリット、ライリーから宮島達男まで、現代的作品とともに、芸術に関する名言を並べてみました。名言の意味と作品の意味、双方を理解するひとつの手立てとしてお愉しみください。

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、北海道立近代美術館さま(HP)よりお借りしました。

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
絵画 - 美術ブログ村
あしたはきょうよりもっといい日。