「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[建築物]★旧日本製鐵中島倶楽部(室蘭市)

イメージ 1
(旧日本製鐵中島倶楽部。1939年(昭和14年)の建築。またひとつ、貴重な産業遺産が消えます)

★旧日本製鐵中島倶楽部(室蘭市
 この建物はもともと、旧日本製鐵(現在の新日鐵住金の前身)が中島倶楽部として、1939年(昭和14年)に建てられました。2007年に経産省から近代化産業遺産に指定されています。原設計は、早稲田大学大隈講堂設計者の佐藤功一、施工者は戸田組です。
 外観は、急勾配の大きくて特徴的な屋根構造が目を引きます。内部には吹き抜けのホールがあり、それを囲んで、集会所や図書室が配置され、社宅居住者の文化と娯楽の中心でした。1988年(昭和63年)改築され、イタリアンレストランや、カルチャー教室などに利用されましたが、老朽化のため、現在は閉館しています。ぼく自身も、こちらのカルチャー教室に通ったことがありますから、惜しい気持ちでいっぱいです。聞くところによると、解体も決まり、あとはその日をただ待つだけとか。室蘭を彩ってきた貴重な産業遺産の消滅は、本当に残念でなりません。(2015年9月現状を確認、写真撮影。2016年2月、現状を再度確認。2017年3月、現状を再度確認)

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、ブログ運営者がみずから撮影したものです。

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
絵画 - 美術ブログ村
あしたはきょうよりもっといい日。