「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[特別展]★NITTAN ART FILE 展

★NITTAN ART FILE 展
 苫小牧市美術博物館、2015年12月12日(土)-2016年1月31日(日)

 「NITTAN ART FILE(ニッタン・アート・ファイル)」は、日胆(北海道胆振・日高地域)ゆかりのアートを紹介する企画展です。本展では「インスピレーション」をテーマに、既存の表現形式に捉われず、独自の表現を追求し続けている4人のアーティストをとりあげます。
 芸術の作り手であるアーティストは、いかにして人や物といった存在と対峙し、思索を深めながら個々のイメージを作品へと昇華させていくのでしょうか。そうした“創造性”の根幹に関わる問いかけを探る本展では、創作の過程における天来の着想や霊感源などを意味する「インスピレーション」をキーワードに、苫小牧の都市景観や歴史、自然、事物などに着想を得た作品を展示します。
 あわせて、それぞれのアーティストの作品制作に影響を与えた資料をはじめ写真、エスキス(下絵)等を紹介し、イメージの受容や変容、交換など、その過程についても焦点を当てます。

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
絵画 - 美術ブログ村
あしたはきょうよりもっといい日。