「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[道外展]★オスカー・ニーマイヤー ブラジルの世界遺産をつくった男 展

イメージ 1
オスカー・ニーマイヤー 『ブラジリア大聖堂』)

 東京都現代美術館、2015年7月18日(土)-10月12日(月)

 ブラジルのモダニズム建築の父、オスカー・ニーマイヤー。ブラジル国内を中心に、主要な建築の設計を手がけてきた彼は、これまでアメリカ建築家協会ゴールドメダル、プリツカー賞高松宮殿下記念世界文化賞など数々の建築賞、レーニン国際平和賞など数々の賞を受賞してきた世界的建築家です。展覧会では、2012年に104歳で亡くなる直前まで精力的に設計を続けていた彼の、ほぼ1世紀にわたる建築デザイン活動の全貌を、図面、 模型、写真、映像などによって紹介。そのユニークな創造性の秘密を探ります。
 会場デザインを手掛けたのは、ニーマイヤーに大きく影響され彼を敬愛してきたという、日本を代表する建築事務所のSANAA(妹島和世西沢立衛)。ブラジルの光をおもわせる白を基調とし、ダイナミックでモダン、かつ有機的な曲線で会場を構成しました。
 展示も見所たっぷり。まず注目したいのは、様々なサイズで展開される、オスカー・ニーマイヤーの代表的建築物の模型。例えば代表作のひとつであるイビラプエラ公園は、30分の1の模型を、約500m²のアトリウムの大型空間で大胆に展開します。さらにはオスカー・ニーマイヤーの日常や創造の秘密をみせる映像資料や、国民会議議事堂大聖堂など首都ブラジリア建設に携わった際の詳細なドキュメントも展示。2016年に開催されるリオデジャネイロ・オリンピックを前に、ブラジルが生んだ偉大な建築の父の軌跡を、じっくりと振り返っていきます。

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、東京都現代美術館さま(HP)よりお借りしました。

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
絵画 - 美術ブログ村
あしたはきょうよりもっといい日。