「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[企画展]★谷口顕一郎 凹みスタディ展

★谷口顕一郎 凹みスタディ
 本郷新記念札幌彫刻美術館、2015年7月11日(土)-9月27日(日)
(WEBサイト→)http://www.hongoshin-smos.jp/

 谷口顕一郎(1976年、札幌市生まれ)は、札幌とベルリンを拠点に活動する彫刻家です。 彼は街の道路や壁などの亀裂や破損を「凹(へこ)み」と呼び、その輪郭をトレースし、その形状どおりに切り抜いたプラスチック板を折りたたんで造形するというユニークな手法による彫刻作品「凹みスタディ」を手がけてきました。
 昨年第1回本郷新記念札幌彫刻賞を受賞した『凹みスタディ-琴似川 北12条西20丁目-』は、札幌市内の「凹み」がモティーフです。本展では、本作のさまざまなヴァリエーションに加え、琴似川流域で採取した「凹み」による新作、世界の「凹み」による彫刻を合わせて展示します。
 都市の片隅で見過ごされてきた「凹み」というネガティブな存在に「美」を見いだし、造形によってポジティブな価値を与える谷口顕一郎のユニークな仕事にご注目ください。
            

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
絵画 - 美術ブログ村
あしたはきょうよりもっといい日。