「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[企画展]★「君の椅子」10年 展

イメージ 1

★「君の椅子」10年 展
 札幌芸術の森工芸館、2015年7月4日(土)-9月13日(日)
(WEBサイト→)http://www.artpark.or.jp/

 生まれてきた子どもたちに一脚の椅子を送る「君の椅子」プロジェクト。2006年からはじまり、北海道の5町と長野県の1村が参加するその取り組みの輪はさらに広がり、今年10年目を迎えます。『生まれてくれてありがとう、君の居場所はここにあるからね』というメッセージに込められ、一脚一脚丹精込めて作られる小さな椅子。そのメッセージに共鳴する多くの人と地域がつながり“居場所”を象徴する椅子が日本各地に届けられてきました。大地に育つ木を守る人、椅子をデザインする人、製作する人、さまざまな人の手を経て生まれ変わった椅子は、子どもたちの日常に寄り添い続けます。これまでのプロジェクトに関わってきた人と地域を見つめることで、「君の椅子」が今後も伝え続けるメッセージと、ものづくりを通し人と地域がつながることの魅力をご紹介します。

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、札幌芸術の森工芸館さま(HP)よりお借りしました。

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
絵画 - 美術ブログ村
あしたはきょうよりもっといい日。