「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[郷土展]★こどもとおとなのミュージアム 地底旅行-地下資源をめぐる科学と美術の旅 展

イメージ 1
(掘削装置 石油資源開発株式会社)

★こどもとおとなのミュージアム 地底旅行-地下資源をめぐる科学と美術の旅 展
 苫小牧市美術博物館、2015年7月4日(土)-9月6日(日)

 わたしたちの足元には、数億年の長い時間をかけて堆積した世界が広がっています。本展は、苫小牧の地下5,000mに眠る地下資源について、地球科学の視点と、現代美術の視点で考える展覧会です。地球科学的視点から、天然ガス原油の鉱床がどのように形成されたのか、1億年にわたる大地の生い立ちと生命の歴史をたどります。美術の視点からは、札幌を中心に活躍する吉田茂、下沢敏也、坂東宏哉の3名の現代作家により、地球のダイナミズムや雄大な時間の流れについて考えます。
 本展では、石油資源開発株式会社(JAPEX)をはじめ、地元企業の協力を得て、苫小牧から産出するエネルギー資源とその活用にも焦点をあて、地下資源の可能性について多角的に紹介いたします。

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、苫小牧市美術博物館さま(HP)よりお借りしました。

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
絵画 - 美術ブログ村
あしたはきょうよりもっといい日。