「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[特別展]★小樽運河・いまむかし 運河保存運動の父・藤森茂男・特陳 展

イメージ 1

小樽運河・いまむかし 運河保存運動の父・藤森茂男・特陳 展
 市立小樽美美術館、2015年4月25日(土)-7月5日(日)
(WEBサイト→)http://otarubij-kyoryoku.com/
 
 小樽運河はかつて経済の隆盛期には、はしけや荷役の人々がたくさん働いていました。古くから小樽の象徴として、小樽運河を描く画家がたくさんいました。1960年代に埋め立ての方針がだされましたが、独特のある美の小樽運河を描く画家の思いが、運河を半分残すという運動に結び付けました。半分残された運河は、いま倉庫を活かし、散策路が作られ、ガス灯が整備され観光スポットになっています。小樽運河を見つめてきた画家たちの作品を過去から現在まで3部構成で紹介します。

※なお、こちらの掲載画像は、党ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、市立小樽美術館さま(HP)よりお借りしました。

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
絵画 - 美術ブログ村
あしたはきょうよりもっといい日。