「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[情報求む]★旭川サンホテルさんに所蔵されている鋳像について

イメージ 1
旭川サンホテルさんは、現在改装中。玄関横に、この鋳像は置かれています)

旭川サンホテルさんに所蔵されている鋳像について
(WEBサイト→)http://asahikawa-sunhotel.com/旭川サンホテル 公式HP)

 5月下旬に、「観るだけ美術部長」が旭川に泊まりました。宿泊したホテルは、「旭川サンホテル」というところだったのですが、そのエントランスに、こちらの鋳像が置かれておりました。支配人さんに聞いてみても、「この鋳像は、もうかれこれ30年もここにあるんですよ。何かのレプリカと思います。価値の高いものではないと思います」とのことでした。しかし、平和買物公園に展示されているような鋳像と比べてもそん色なく思いますし、こちらの旭川サンホテルさんも美術への造詣に深いホテルさんであることから、なにかある、と思いました。

イメージ 2
(鋳像の台座には、はっきり「1981 M.Tと刻まれており、しっかりした作品であることがわかる)

 翌日、よくよく見てみると、「1981 M.T」とサインが彫られているではありませんか。レプリカにサインを入れるというのは、あまり聞きません。そのことも支配人さんに話し、ぼくは旭川を後にしたのですが、のちほど支配人さんからご丁寧に連絡をいただきました。その後気になって、旭川市彫刻美術館さまの学芸員さんにも調べてもらったそうです。結果としては、まだわからないけれども、これからも調べていただけることになりました。

 「M.T」というイニシャルで、旭川にもゆかりの作家さんとしては、三木俊治さん(M.T)くらいしか思い浮かびません。常盤公園にも収蔵作品がありますね。三木さんは鋳像も制作されていたこともあるそうですから、調べが進んでいくのを願うばかりです。(2015.6.24)

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、観るだけ美術部長みずからが撮影したものです。

※また、今回の記事に関しては、多方面に影響が及ぶ内容を含んでいると認識しております。記事内容の重要度をご理解くださり、情報を公開することに賛同いただけましたら幸いです。しかしながら、記事に名称が載っている皆さまにご迷惑が掛かるようでしたら、コメント欄にその旨をお書きください。記事を削除するなどの対応をさせていただきます。よろしくお願いします。

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
絵画 - 美術ブログ村

あしたはきょうよりもっといい日。