「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[レトロ宿]★あおやま旅館(札幌市)

 放送大学の面接授業(スクーリング)が6月27日(土)28日(日)にあったので、2日間お世話になるお宿を探しました。ネットで「か・な・り」探したのですが、安価なビジネスホテルはどこも満室。なにか、イベントでもあるのかしら。それとも、外国人が部屋を押えているのか。途方に暮れてしまいました・・。

イメージ 1
(あおやま旅館の正面。外観は、くたびれた印象でした)
 
 
 仕方がなく(?)レトロな宿(ぼろ宿!?)にまで許容範囲を広げて検索再開。粘り強い調査の結果、見つけたのが、こちらの「あおやま旅館」さんでした。サッポロファクトリーの1本北側にありました。外観は、正直くたびれた感じで、ちょっと不安になりそうな感じです。少なくともカップルなどには不向きで、ファミリー層にもきついです。工事作業現場などの仕事で泊まっているお客さんが多いようで、裏びれた感じの雰囲気がいっぱい。スタッフさんも家族でやっている様子で、お客さんのことはお構いなし、という感じです。中高生や大学生の合宿に使われることも多いようで、スキージャンプ女子の伊藤有希選手のサインもありました。

イメージ 2
(部屋は、それなりに必要なものは揃っていました。寝て居たら、ムカデが這っててビックリ!)
 
 
 こちらの旅館、1泊素泊まりで2,900円。なんて、お安いお値段なのでしょう?2軒隣に銭湯があるのですが、そちらは別経営なのだそう。入浴しなければ、さらに300円値引きの2,600円なのだとか。こちらの旅館は、夕朝食もおいしいとの情報だったのですが、宿泊客が多くて手が回らないらしく、食事は付けてもらえませんでした。そこは我慢するしかありません。コンビニで済ませました。取りあえず、札幌での宿を確保できたので、残りのパワーは、こちらから、2日間のスクーリングに傾注することができました。頑張って勉強しました!

↓「あおやま旅館」さんの公式HP

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
絵画
あしたはきょうよりもっといい日。