「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[建築物]★江別第三小学校 校舎見学会

イメージ 1
江別市立江別第三小学校の外観。煉瓦造り。円型校舎が印象的でした)

★江別第三小学校 校舎見学会
 江別第三小学校、2015年5月1日(金) -5月 2 日(土)
(WEBサイト→)http://ebetsunopporo.com/?p=407

 江別小との統合のため、5月から解体が始まる江別第三小の見学会です。誰でも参加できます。。レンガ造・鉄筋コンクリート3階建て、5,120平方メートル、1951年(昭和26年)に建てられました。風格ある素晴らしい建物です。一部は珍しい「円形校舎」があります。煉瓦の色と相まって、芸術的な雰囲気です。円形校舎の中は、中央が螺旋階段になっており、廊下を挟んで外周が教室になっているという構造だそうです。
 江別第三小学校は、江別小学校との統合も決まっています。新校舎は江別第三小学校内に建設され、統合後は「江別第一小学校」という新しい学校名で再スタートを切ることになります。

※なおこちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、江別・野幌情報ナビさま(HP)よりお借りしました。

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
絵画 - 美術ブログ村
あしたはきょうよりもっといい日。