「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[音楽会]★トーベ・ヤンソン展 音楽会

イメージ 1
トーベ・ヤンソン 『「ムーミン谷の彗星」挿絵』、1946年 、タンペレ市立美術館ムーミン谷博物館
 
トーベ・ヤンソン展 音楽会
 北海道立帯広美術館、2015年2月1日(日) 11:00、14:00
 
 この展覧会は、フィンランドの国立アテネウム美術館で今年春から秋にかけて開催された、「トーベ・ヤンソン」展を、日本向けに再構成したものです。アテネウム美術館では、およそ30万人の動員を記録したそうです。 本展では、トーベ・ヤンソンの代表作であるムーミンの挿絵原画のほか、フィンランド国外ではほとんど紹介されたことのないトーベ・ヤンソンの油彩作品とともに、児童文学の挿絵、写真資料など400点を紹介します。 さらに会場では、孤独を最高の贅沢としていたトーベ・ヤンソンが毎年夏を過ごしていた手作りの別荘「夏の家」を実物大で再現します。 ムーミンを生み出し、ムーミンとともに生きたトー・ヤンソンの生活と創作の秘密に迫ります!
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、北海道立帯広美術館さま(HP)よりお借りしました。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
絵画 - 美術ブログ村






あしたはきょうよりもっといい日。