「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[特別展]★スノーマンの世界 展

イメージ 1
 
★スノーマンの世界 展
 大丸札幌店、2014年12月20日(土)-2015年1月4日(日)
 
イ ギリスの絵本作家、レイモンド・ブリッグズの代表作『スノーマン』は、1978年に本国で出版されると、同年日本でも刊行されるなど、またたく間に世界中で絶大な人気を誇る作品になりました。文字のない、コマ割のイラストでつづられた、少年とスノーマンの出会い、そして不思議な冒険と別れを描いたこの物語は、優しく淡いタッチで描かれていながらも躍動感にあふれ、そのページをめくる者すべてに、見事なまでにストーリーを伝えてくれます。『スノーマン』は、絵本だけの人気にとどまらず、1982年にはアニメーション化され、アカデミー賞短編アニメ賞にもノミネートされるなど、大ヒットをおさめました。日本でも、当時のアニメビデオとしては異例の販売数を記録し、食品メーカーのCMに起用されるなど、“スノーマン”はおなじみのキャラクターになりました。世界各国でグッズも販売されており、その商品アイテムの多彩さは、子どもから大人まで幅広い層に親しまれ、支持されている証明といえるでしょう。本展では、このように長年にわたり愛され続けてきた“スノーマン”の世界を、30年ぶりに作り直された新作アニメーションの制作を記念し、絵本原画をはじめ、アニメーションの絵コンテ、スケッチ、背景画などの豊富な制作資料の数々とともにご紹介いたします。
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、大丸札幌店さま(HP)よりお借りしました。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
絵画 - 美術ブログ村
あしたはきょうよりもっといい日。