「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[企画展]★神田日勝 造形思考 キュビズム的多視点展

イメージ 1
 
神田日勝 造形思考 キュビズム的多視点展
 神田日勝記念美術館、2014年10月21日(火)-12月7日(日)
(WEBサイト→)http://kandanissho.com/infomation/#184
 
 このたび、神田日勝記念美術館では、平成26年度特別企画展「神田日勝の造形思考 ~キュビスム的多視点~」を開催します。
 神田日勝の作品の空間表現とフォルムのとらえ方には、ある特徴が見られます。それは、奥行きの狭さ、ディフォルメされたモチーフ、コラージュのように貼り付いたように表現された人物やモチーフ。
 画家の造形思考がどこから来たのか、何から影響を受けたのを考えたとき、キュビスムによる多視点的なとらえ方が一つの示唆を与えていたのではないかと思われます。
 この展覧会では、キュビスム創始者の一人であるピカソの作品を始め、早くは1930年代の三岸好太郎、1950~60年代では難波田龍起、北岡文雄、松樹路人、亀山良雄、小川原脩、橋本三郎、岸葉子、藤川叢三、小谷博貞、十勝では岡田悟郎から、キュビスムの影響が顕著な作品を抽出し、その特徴や当時の美術潮流をたどり、1960年代に制作した神田日勝の作品と比較しつつ、日勝の造形思考について考察します。
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、神田日勝記念美術館さま(HP)よりお借りしました。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
絵画 - 美術ブログ村
あしたはきょうよりもっといい日。