「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[企画展]★木田金次郎と、「絵の町・岩内」展

イメージ 1
 
★木田金次郎と、「絵の町・岩内」展
 木田金次郎美術館、2014年7月3日(木)-11月3日(月・祝)
 
 開館20周年記念特別展示「木田金次郎と『絵の町・岩内』」 が開催されています。木田金次郎美術館は、1994年(平成6年)年11月に開館しました。開館に至る十数年前から、岩内では町民主導の美術館建設運動が起こり、作品調査や運営ビジョン作成など、多くの町民が開設準備に関わった当館は、開館当初から「町立民営」のユニークな運営で、現在まで様々な活動を展開して参りました。
 岩内は、木田金次郎だけではなく、現在に至るまで、多くの画家を輩出している町です。さらには、町内の多くの家庭には、油彩画が飾られているなど、絵画に身近に親しむ環境が備わっているのも事実として挙げられます。
 多くの画家が生まれる背景には、画家を育む環境と、画家を育てる町民の存在が不可欠です。本展では、開館以来新たに判明した、木田に関する知見を中心に据えながら、「木田金次郎を育てた岩内」、「木田金次郎が育てた画家たち」、「美術館とともに育つ画家たち」という視点を軸に、町民が日常的に絵に親しく接している「絵の町」が生まれた背景を探ります。
 美術館のある町で、美術館とともに歩む、絵を描く人たちと、絵を観る人たち。開館20年を経たいま、町民とともに歩んできた美術館の軌跡と、岩内の歴史と現在をあらためて見つめる機会となれば幸いです。
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、木田金次郎美術館さま(HP)よりお借りしました。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
絵画 - 美術ブログ村
あしたはきょうよりもっといい日。