「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[企画展]★本郷新と旅 展

イメージ 1
(本郷 新 『ウランバートルの女』、1956年)
 
★本郷新と旅 展
 本郷新記念札幌彫刻美術館、2014年4月15日(火)-10月19日(日)
(WEBサイト→)http://www.hongoshin-smos.jp/
 
 本郷新は、生涯で二度に渡って長い海外旅行に出かけています。一度目は1952年の暮れから翌年4月にかけてのことでした。戦後、平和運動に力を注いだ本郷は、ウィーン世界平和会議への出席を目的に渡欧、パリ、ウィーン、プラハ、モスクワを訪ねました。二度目は1956年の4月から7月、アジア・アフリカ文化使節団の一員としてでした。訪問国と日本との交流を目的に、インド、インドネシアビルマ、エジプト、ギリシア、イタリア、フランス、オーストリアソ連ウズベク共和国、モンゴル、中国、北朝鮮を歴訪しました。
 この二度の旅のあいだ、本郷は異国の風景や出会った人々の姿などを数多くスケッチしています。本展ではその一部をご紹介します。これらのスケッチからは、初めて目にした風景や、そこで生活する人々の何気ない日常の姿に惹かれ、心をおどらせている彫刻家のまなざしを感じとることができるでしょう。
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、本郷新記念札幌彫刻美術館さま(HP)よりお借りしました。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
絵画 - 美術ブログ村
あしたはきょうよりもっといい日。