「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[旧駅舎]★旧増毛駅 駅舎主屋

増毛駅(JR留萌本線
 JR増毛駅は、留萌本線の主要駅で、終着駅でもあります。現在は留萌駅管理の無人駅で、鉄道好きには堪らない哀愁が漂っています。1921年(大正10年)の開業。「増毛=ぞうもう」にあやかった縁起切符として、駅近隣の売店留萌駅にて当駅の入場券が観光客向けに販売されています。1981年(昭和56年)公開の映画『駅 STATION』では、増毛駅とその周辺が舞台の中心となり、風情たっぷりの雰囲気がスクリーンに映し出されました。
 暑寒別岳の麓のまち増毛町は、日本最北の酒蔵「國稀酒造」、サクランボやリンゴ、特産の甘エビなどが有名です。また、夏期には当駅舎にて「そば処 増毛駅」が臨時営業します。「暑寒そばの会」により、旧駅務室にて営業。時間は土・日・祝午前10時からそばがなくなるまで。
 増毛駅の駅舎も、開業と同時に建てられたもの。1921年(大正10年)の建築と思われます。1983年(昭和58年)の合理化により、建物の一部が取り壊され、現在は残りの半分が残っています。駅舎内は待合所として使われています。駅舎に直行して建っているのは、雰囲気を壊さないように建てられた近代的なトイレ棟です。
 
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
絵画 - 美術ブログ村
 
 
 
「暑寒そばの会」により、旧駅務室にて「そば処 増毛駅」を営業。時間は土・日・祝午前10時からそばがなくなるまで。
あしたはきょうよりもっといい日。