「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[建築物]★旧川原田呉服店 店舗(安平町)

イメージ 1
(旧早来町のあたりをドライブしていて、偶然目に留まった建物です)
 
★旧川原田呉服店 店舗(安平町)
 旧早来町のあたりをドライブしていて、こちらの建物に出会いました。旧勇払電灯株式会社(旧小熊医院、町指定文化財)と、道路を挟んで向かい側に建っています。
 
イメージ 2
(建築年代など、詳細は全くわかりません。有名な建物なのでしょうか)
 
 構造からして、店舗兼住宅のようだとは察しが付いたのですが、帰宅後調べてみますと、こちらの「川原田呉服店」さんの旧店舗なのだそうです。1階部分は開口部が大きくあけられていますから、ここで商売がされていたのでしょう。開口部上部、3連アーチ状の装飾が目を引きます。煉瓦造りのようですが、木骨煉瓦積みかも知れません。
 
イメージ 3
(建物の由来など、詳しいことを知っている方がおられましたら、お知らせください)
 
 よく見ると、胴蛇腹の部分にも細かな装飾が見られます。ぼくは初め、こちらの建物の由緒はわからなかったのですが、安平町の皆さまにはなじみのあるランドマーク的な建物なのでしょうね。(2014年8月、現状を確認。なお、こちらの建物は、その後2018年9月6日早朝に起こった北海道胆振東部地震によって煉瓦壁などが半壊。その映像は全国ニュースでも取り上げられました)
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、ブログ運営者がみずから撮影したものです。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
ブログランキング 絵画
あしたはきょうよりもっといい日。