「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[企画展]★尾張徳川家と北海道八雲町の深いかかわり 木彫り熊のルーツはここにあった!展

イメージ 1
(徳川義親がスイス・ベルンから持ち帰ったとさせる『熊の学校』、八雲町教育委員会
 
尾張徳川家と北海道八雲町の深いかかわり 木彫り熊のルーツはここにあった!展
 北海道立近代美術館、2014年7月5日(土)-8月24日(日)
 
 北海道に大きな足跡を残した尾張徳川家17代徳川慶勝と、19代徳川義親に関連した貴重な資料約30点を紹介します。特に、徳川義親がスイスから持ち帰った木彫り『熊の学校』をはじめ、徳川農場の農民が昭和初期、冬季の副業として奨励され試行錯誤しながら制作した草創期の木彫り熊や、徳川慶勝、義親関連資料など、北海道特に八雲町の開拓における貴重な資料ばかりです。
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、北海道立近代美術館さま(パンフレットより画像を撮影したもの)よりお借りしました。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
絵画 - 美術ブログ村
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
 
あしたはきょうよりもっといい日。