「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[駅グルメ]★ドミニカ料理(札幌市)

イメージ 1
(これが「ドミニカ定食。鶏肉がやわらかくておいしい。右上にある揚げバナナもおいしいです)
 
★パ・ミ・カサ(札幌市北16条西4丁目)
 研修で札幌に行ってきたついでに、以前から気になっていたお店に行ってきました。「パ・ミ・カサ」というお店で、こちらは北海道で唯一のドミニカ料理のお店です。地下鉄北18条駅の近くで、北海道大学のキャンパスにもほど近く、あたりは国際色が感じられます。もともと三笠市で開店したあと、現在は、札幌市北区北16条西4丁目に移転して営業しております。三笠市にあったときには、大泉洋さんの番組にも登場しました。
 ドミニカ共和国では、煮込み料理が一般的です。肉や魚を10種類以上の香辛料(オレガノコリアンダーなど)や調味料を入れて、時間をかけてゆっくり煮込みます。それにライスや食用バナナ、イモ類などを付け合わせて食べます。 辛いものを食べる習慣はなく、どの料理も見た目ほど辛くありません。「ドミニカ版おふくろの味」ともいえるような、煮込み料理が並んでいます。
 わたしはドミニカ定食(750円)を食べました。鶏肉の煮込み、煮豆、ライス、サラダ、揚げバナナと付け合わせのセット。あまりくどくない感じで、これならいくらでも食べられそうです。鶏肉もやわらかく、プルプルしていました。日本人の好みにも合いそうです。また行きます。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
絵画 - 美術ブログ村
あしたはきょうよりもっといい日。