「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[企画展]★西村計雄 「みずのたび」展

イメージ 1
(西村計雄 『セイヌ河』、1964年、西村計雄記念美術館)
 
★西村計雄 おやこで楽しむ「みずのたび」展
 西村計雄記念美術館、2014年3月13日(木)-7月13日(日)
 
 西村計雄さんは、北海道共和町出身で、戦後パリを拠点に活躍した洋画家です。ピカソを育てた画商・カーンワイラーに「和菓子の色」と評されたやわらかな色彩と、たおやかな線が特徴の作品は、「東洋と西洋の美を融合した」として高く評価されました。本展は「水」をテーマに、親子で鑑賞してほしい作品を収蔵品のなかから集めました。
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、西村計雄記念美術館さま(HP)よりお借りしました。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
絵画 - 美術ブログ村
あしたはきょうよりもっといい日。