「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[工芸展]★石巻 ちゃっこいバッグ 展

イメージ 1
 
石巻 ちゃっこいバッグ 展
 札幌芸術の森工芸館、2014年4月26日(土)-6月22日(日)
 
 このたび札幌芸術の森では、東日本大震災復興支援チャリティ企画の札幌巡回展として、「石巻ちゃっこいバッグ展」を開催いたします。この展覧会は、国内の美術、デザイン界を代表する約180人の著名アーティストがウエットスーツ素材の小型ショルダーバッグ(縦130mm×横230mm)の表皮をデザインし、宮城県石巻市で操業する業界最大手のモビーディック社がバッグに仕上げた作品を一堂に展示するものです。
 石巻市は、ウエットスーツ関連の生産業が盛んな地域ですが、今回の震災では多くの業者が甚大な被害を被りました。今回の企画では、モビーディック社からバッグ製作工程の一部を地域の仮設住宅で暮らす被災者にも委託、就労支援の一助とするとともに、会場では希望作品の注文を受け付け、販売収益金を被災児童の育英基金等に寄付するチャリティー企画として実施します。また、関連展示として地元の木工系ものづくりの復興、自立の場として活動する生産工房(石巻工房)を紹介するほか、会場内でスーツ素材の端切れを使ったワークショップなども行い、復興支援企画として幅広く展開いたします。
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、札幌芸術の森工芸館さま(HP)よりお借りしました。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
ブログランキング 絵画
あしたはきょうよりもっといい日。