「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[企画展]★咲き誇るヴェネツィアガラスの花展

イメージ 1
 
★咲き誇るヴェネツィアガラスの花展
 北一ヴェネツィア美術館、2014年4月8日(火)-5月26日(月)
(WEBサイト→)http://www.venezia-museum.or.jp/
 
 古くから海の上で暮らすヴェネツィアの人々にとって、豊かな緑の自然は何よりも憧れの存在でした。現在でも、建物がひしめき合うヴェネツィア本島では、個人の庭を持つことさえままならず、邸宅や宮殿の庭園が貴重なものとなっています。本展では、ヴェネツィア独特の装飾である飾り脚グラスを「咲き誇る」花々に見立て、季節を感じさせる華やかな作品を中心に、ヴェネツィアンレッドやレースガラスなどの色彩や技法にも着目して一堂にご紹介致します。
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、北一ヴェネツィア美術館さま(HP)よりお借りしました。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ(文字をクリック)
あしたはきょうよりもっといい日。