「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[特別展]★第69回 春の院展 札幌展

★第69回 春の院展 札幌展
 札幌三越、2014年5月7日(水)-5月12日(月)
 
 「院展」の名で親しまれる日本美術院は、1898年(明治31年)、岡倉天心の指導理念のもとに橋本雅邦、横山大観、下村観山、菱田春草を含む26名の正員によって始められました。岡倉天心の理念は、日本文化の伝統を踏まえ、文化財を保護し、かつ芸術を奨励して、未来に繋げる道を指し示すというものでした。一時、経営難から、その研究所を茨城県五浦に移しましたが、1913年(大正2年)岡倉天心が逝去したのち、翌年の一周忌に横山大観らによって日本美術院が再興されました。その再興の綱領は「芸術の自由研究を主とす。故に教師なし先輩あり。教習なし研究あり」と宣言するものでありました。爾来、近代日本画の革新を目指し、創立の精神を軸に研鑽を重ね、独自の発展を遂げてきた大きな美術団体です。在野の研究団体が、その芸術活動を110余年に亘って継続し続けた例は、世界的にも稀有なことであります。先人の刻苦精励によって築かれた光輝ある伝統は、結果として近代日本画の歩みでもあります。近代日本美術の歴史の中でひときわ光芒を放つ日本美術院の姿を正しく伝えることは、きわめて意義深いものであり、美術界に貢献できるものと確信しております。本展の出席同人は、福井爽人、菊川三織子、宮北千織の諸氏の予定です。
 
↓いつも観ていただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
ブログランキング 絵画
あしたはきょうよりもっといい日。