「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[版画展]★アルフォンス・ミュシャ リトグラフ版画展

 札幌三越、2014年4月29日(火・祝)-5月5日(月・祝)
 
 19世紀末から20世紀初頭にかけての激動の時代に、飛躍的な発展を遂げたアール・ヌーヴォー。その新しい美のスタイルは、工芸、絵画、建築など幅広いジャンルで生まれました。
 アルフォンス・ミュシャは、そんなアール・ヌーヴォーの旗手として最も有名な作家でした。アルフォンス・ミュシャは1860年生まれ。ベル・エポックのパリで活躍しました。1894年末、初めて制作したポスター『ジスモンダ』の爆発的な成功から始まり、広告用ポスター、パッケージデザインなどを手掛けました。繊細で豪華な装飾、美しく凛とした女性が描かれた作品は、現在も世界中で幅広い人気を博しています。本展では、100年ほど前に制作された当時の貴重なオリジナル版画を一堂に展覧いたします。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
ブログランキング 絵画
あしたはきょうよりもっといい日。