「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[鉄道展]★狩勝峠 鉄道写真展

イメージ 1
 
狩勝峠 鉄道写真展
 サッポロファクトリー、2014年4月2日(水)-4月30日(水)
(WEBサイト→)http://ecotorocco.jp/photoexhibition/
 
 この写真展は狩勝高原エコトロッコ鉄道の鉄道歴史研究に賛同してくださる方々から提供いただいた貴重な根室本線旧線 落合-新得間(新線切替により昭和41年廃止)の写真を50点あまり展示いたします。廃止がすでに48年前となり、撮影そのものも50年前のものになっています。当時冬の狩勝峠へ通じる国道は冬季閉鎖。線路上を歩いて撮影に行くのは命がけでした。
 撮影は落合~狩勝信号場~新内間のもので、撮影ポイントとしては約10キロにわたる広範囲に及びます。撮影ポイントや列車の走行位置などを記載して展示します。また、撮影された写真と同じ場所の現在写真を並べ、現況がわかるようにもします。写真毎に列車の走行位置、撮影者の立位置を記載した地図を並べて展示します。
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、サッポロファクトリーさま(HP)よりお借りしました。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
ブログランキング 絵画
あしたはきょうよりもっといい日。