「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[特別展]★0歳からの げいじゅつのもり展

イメージ 1
(野崎嘉男 『のどちんこ』、1978年)
 
★0歳からの げいじゅつのもり展
 札幌芸術の森美術館、2014年2月22日(土)-4月13日(日)
 
 美術館は、子どもを連れていきにくい場所だと思っていませんか?でも、優れた美術作品に先入観なく接したり、未知のものに素直に驚いたりする体験は、むしろ成長過程にある子どもたちにこそ必要かもしれません。また、このような美術鑑賞から培った豊かな感性をもとに、自分の手で一つのモノを創造する行為は、多くの物事を吸収しようとする子どもたちにとってとても大切です。そこで、今回は、子どもがもつ二つの「そうぞうりょく」(想像力と創造力)を最大限に発揮できる場として、美術館をより身近に感じてもらえる展覧会を開催します。子どもたちが、楽しく美術に触れ、日常では味わうことのできない感動や発見が得られることでしょう。
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、札幌芸術の森美術館さま(HP)よりお借りしました。
 
あしたはきょうよりもっといい日。