「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[道外展]★『ぐりとぐら』誕生50周年記念展

イメージ 1
(中川李枝子(文)山脇(大村)百合子(絵)『ぐりとぐら』、福音館書店
 
★『ぐりとぐら』 誕生50周年記念展
 東京/松屋銀座、2014年2月27日(木)-3月10日(月)
(WEBサイト→)http://www.fukuinkan.co.jp/gurigura50/
(WEBサイト→)http://www.asahi.com/event/gurigura50/
 
 2013年に誕生から50年を迎えた『ぐりとぐら』。誕生50周年の集大成として、朝日新聞社主催の「誕生50周年記念 ぐりとぐら展」が、2014年から2015年にかけて全国6ヵ所を巡回することになりました。巡回展のスタートは、東京・松屋銀座です。
 本展では、『ぐりとぐら』の物語7作品をはじめとした170点以上の原画を軸に、大人も子どもも『ぐりとぐら』の世界を楽しむことができるはじめての大規模展覧会です。『ぐりとぐら』シリーズ野初版本や、「ぐりとぐら」の作者、中川李枝子さんと山脇百合子さんのデビュー作、童話『いやいやえん』の挿画や『そらいろのたね』『たからさがし』の絵本原画など、ふたりの創作の原点に迫ります。また、大人も子どももそれぞれの目線で楽しめるようにと、家具デザイナーの小泉誠さんがユニークな展示ブースを考案。“絵本の森”に入り込んだような雰囲気に、家族みんなでお楽しみいただけます。世界11ヵ国で翻訳されている海外版『ぐりとぐら』や、かるた、点字絵本なども合わせて展示。広がる『ぐりとぐら』の世界をたくさんの原画とともに体感していただけます。
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、『ぐりとぐら 誕生50周年記念展』公式HPさまよりお借りしました。こちらの展覧会は百貨店で開催されるものではありますが、入場料を徴収しての展覧会であることから、百貨店としての営利目的性は薄いと判断して、画像を掲載しております。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ(文字をクリック)
あしたはきょうよりもっといい日。