「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[版画展]★丁紹光 版画工芸展

★丁紹光 版画工芸展
 札幌三越、2014年1月14日(火)-1月20日(月)
 
 丁紹光(ティン・シャオクァン)さんは、1939年中国陝西省生まれ。1962年北京中央工芸美術学校を首席で卒業。昆明雲南芸術学院にて教授を務めました。1984年UCLAで教授を務めます。1992年クリスティーズ・オークションで、岩彩画が現代東洋美術史上最高額で落札されたのは、記憶に新しいところです。1993年国連公認アーティストに任命されています。
 愛と平和、人と自然の調和をテーマに数々の名作を発表し、世界から注目される丁紹光(ティン・シャオクァン)さん。中国では芸術家としてだけではなく、文化的社会的リーダーとして厚い尊敬の念を持たれているそうです。画面を彩る鮮やかで深みのある青色が特徴で、西洋と東洋の美術を融合した新しい独自の芸術を展開されています。  本展では、芸術を通して国際的文化支援を牽引する丁紹光(ティン・シャオクァン)さんが、1986年の国内初個展開催から現在に至るまで、その芸術の源流となった作品をシルクスクリーン版画、エッチングガラス作品などを織り交ぜ、およそ40点が展示されます。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ(文字をクリック)
あしたはきょうよりもっといい日。