「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[廃線跡]★じょうてつバス 定山渓車庫待合室(旧定山渓鉄道)

イメージ 1
じょうてつバス定山渓車庫待合室。温泉街にあって風格ある姿を見せてくれています)
 
じょうてつバス 定山渓車庫待合室(旧定山渓鉄道
 こちらの建物は、現在のじょうてつバス定山渓車庫待合室です。じょうてつバスの前身は定山渓鉄道で、本社社屋と豊平駅は札幌市豊平区にありました。その豊平駅は2005年に解体され無くなりましたが、こちらの待合室には、旧豊平駅のホームに使われた札幌軟石が使用され、華やかな温泉街に風格ある姿を見せてくれています。
 定山渓鉄道は、かつて札幌市白石区東札幌駅(開業当初は白石駅)から南区の定山渓駅を結んでいた定山渓鉄道(現、じょうてつ)の鉄道路線で、全盛期は戦後復興とともに訪れましたが、やがてモーターリゼーションの到来で営業利益を落とし、さらに札幌の都市開発の余波も受けて、1969年(昭和44年)に廃止されました。(2013年12月、現状を確認)
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、ブログ運営者がみずから撮影したものです。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ(文字をクリック)
あしたはきょうよりもっといい日。