「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[建築物]★純喫茶 光(小樽市)

イメージ 1
(都通りにあります。比較的見つけやすいので、観光客にもお勧めです。あまり勧めたくないけど(笑))
 
★純喫茶 光(小樽市
 「純喫茶 光」は、小樽都通り商店街のアーケード内にあります。創業は1932年(昭和8年)というから驚きです。小樽の街の景観にしっくり溶け込む、煉瓦造り2階建ての趣きある建物です。店内は撮影禁止なため、画像はありません。コーヒーを頼んだら、カステラも一緒に付いてきます。スプーンには2個の角砂糖。コーヒーは濃い目。昔ながらのコーヒーの味を守っているようです。店内もソファーやテーブル、ガラスケースに飾られているアンティークな調度品などなど、本当にレトロです。無数に吊るされたオイルランプが出迎えてくれます。薄暗い感じもいい感じですね。小樽運河だけではない素敵な、もうひとつの素敵な小樽がここにある、という感じですね。(2013年9月、現状を確認)
 
イメージ 2
小樽運河だけが、小樽の魅力ではないです。こういう素敵な建物が
さりげなくあるのも、小樽の素敵なところですね)
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、ブログ運営者がみずから撮影したものです。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
あしたはきょうよりもっといい日。