「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[建築物]★富留屋(ふるや)本店(室蘭市)

イメージ 1
室蘭市を代表する老舗菓子店「富留屋」本店の建物)
 
★富留屋(ふるや)本店(室蘭市
 創業1898年(明治31年)という、室蘭で一番古い菓子店。和生菓子や洋生菓子をはじめ、季節の商品も取りそろえています。有名なのは、1959年(昭和34年)ロンドン国際菓子大博覧会で金賞を受賞した「バター煎餅」。サクサクしたクッキーのような食感が特徴で、60年作り続けているロングセラー商品。「せんべい」という名前ですが、洋風のお菓子です。素朴な味で昔から変わらず愛されています。また、コンブのシロップ漬け「蝦夷(えぞ)の華」も有名。室蘭出身の芥川賞作家八木義徳さんの小説『海明け』の中にも、実名で登場しています。
 こちらの建物は中央町の本店。正面上部の装飾は、ピアノの鍵盤をイメージしているのだとか。和菓子と洋菓子、生活のなかの「ハーモニー」を表現しているのだそう。建築年代などはわかりませんでした。引き続き調べてみます。(2013年12月、現状を確認)
 
イメージ 2
(名物「バター煎餅」。4枚入りで、濃厚なバタークッキーという感じ。レトロなパッケージも魅力)
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、ブログ運営者がみずから撮影したものです。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
 
あしたはきょうよりもっといい日。