「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[織染展]★ギャッペ 遊牧民の手織り絨毯展

★ギャッペ 遊牧民の手織り絨毯展
 丸井今井札幌本店、2013年10月23日(水)-10月28日(月)
 
 ギャッペとは、イラン南西部シラーズで生活する遊牧民の織り子によって織られている、毛足の長い絨毯のことです。羊の上質な純毛を刈り取り、手で紡ぎ、大地の恵みで染め上げ、一点一点丹精込めて織られるため、使い込むほどに味わい深くなります。ふかふかと厚く柔らかなギャッペは、夏はサラリと、冬はホカホカで、色鮮やかな草木染めの色合いや、遊牧民の感性豊かなデザイン、触り心地のよさが魅力です。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
あしたはきょうよりもっといい日。