「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[建築物]★室蘭文化村(旧倉庫)

イメージ 1
(「室蘭文化村」として再利用されている旧倉庫。煉瓦積みの部分が僅かに旧態を偲ばせます)
 
★室蘭文化村(旧倉庫)
 こちらの建物は、室蘭市のアーケード街を少し入ったところにあります。「室蘭文化村(アートスペース)」と書かれた看板が貼ってあったので、そういった用途に再利用されているのでしょう。隣りには「庫(楽)夢 倉庫」と書かれた、何かの工房のような建物もありました。「庫(楽)夢 倉庫」は、津田額縁店の倉庫だったようです。
 
イメージ 2
(こちらの旧倉庫の縁起はわかりません。現在も、どのように再利用されているのでしょう)
 
 こちらの旧倉庫は煉瓦造り。外壁は改修されていますが、ところどころに旧態を偲ばせる壁面が残っています。煉瓦積みは堅牢な感じがするので、由緒正しい倉庫じゃないかと思われます。建築年代は不明ですが、付近には明治期の倉庫も散在しておりますので、明治期から昭和初期のものであると思われます。こちらの倉庫の由来など、ご存じのかたがおりましたら、連絡をお願いします。
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、ブログ運営者がみずから撮影したものです。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
 
あしたはきょうよりもっといい日。