「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[恐竜展]★巨大ワニと恐竜の世界 展

イメージ 1
 
★巨大ワニと恐竜の世界 展
 北海道大学総合博物館、2013年7月19日(金)-10月27日(日)
 
   陸上の王者ティラノサウルスvs水辺の王者デイノスクス。どちらも体長10mを超す巨大な絶滅動物。ワニと恐竜は、共に約2億3千万年前に地球上に現れました。その後、現在まである時は競争し、またある時は共存しながら進化していきます。「巨大ワニと恐竜の世界」展では、約2億3千万年前までさかのぼり、ワニの進化と恐竜との争いを紹介します。約2億3千万年前(三畳紀後期)の南米大陸、約1億5千万年前(ジュラ紀後期)の北米大陸、約1億年前(白亜紀中頃)のゴンドワナ大陸、そして恐竜が絶滅する直前の約7千万年前(白亜紀末)の北米大陸といった世界が、時空を超えて北海道大学総合博物館によみがえります。北海道初公開の標本を多数そろえ、巨大ワニや恐竜化石など約50点を展示します。
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、北海道大学総合博物館さま(HP)よりお借りしました。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。

あしたはきょうよりもっといい日。