「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[炭鉄港]★ぷらぷら室蘭 室蘭本線の源流を探る

イメージ 1
(標柱はご覧のとおり、朽ちて倒れていました。
再訪時には記念碑に立てかけられていましたが、それもまた哀れな状態でした)
 
★ぷらぷら室蘭 室蘭本線の源流を探る
 JR御崎駅-JR輪西駅、2013年10月19日(土) 10:15
 
 「ぷらぷらまち歩き」は、参加登録不要・参加費不要・現地集合がコンセプトの、産業遺産や街を巡るゆるーいまち歩きです。 歩くスピードでみるまちは、いつもとちょっと違うように見えるでしょう。 思いついたが吉日、ぷらぷらは突然、自然発生的に生まれることもあります。
 今回は、鉄のまち室蘭の「鉄」に親しむイベント、「アイアンフェスタ2013」(主催:アイアンフェスタ実行委員会、会場:輪西公園周辺)と同時開催します。2012年(平成24年)に開業120周年を迎えた室蘭本線発祥の地である御崎町から輪西町を歩き、室蘭が石炭積み出し港として発展してきた歴史をたどります。
 コースは、JR御崎駅(室蘭本線鉄道発祥の地)【集合】⇒室蘭本線沿線⇒JR輪西駅【解散】⇒(任意)⇒アイアンフェスタ2013会場(輪西公園周辺)の予定。
 
イメージ 2
(これが「室蘭線発祥の地 碑」です。雑草に覆われて、踏査は困難を極めました)
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、ブログ運営者がみずから撮影しました。
 
↓「観るだけ美術部」部長のブログ、「室蘭線発祥の地 碑」の記事は、こちら
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
あしたはきょうよりもっといい日。