「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[写真展]★長倉洋海 写真展 地を駈ける

イメージ 1
 
長倉洋海 写真展 地を駈ける
 釧路市立美術館、2013年9月21日(土)-10月20日(日)
(WEBサイト→)http://www.pekita.net/nagakura.html
 
 釧路市出身の写真家、長倉洋海さん(1952年-)は、北海道釧路湖陵高等学校を卒業し、時事通信社に入社。その後、フリーの写真家に転身後は世界を巡りながら、人間をテーマに制作を続けてきました。長倉洋海さんのフォトジャーナリズムの原点ともいえる、アフガニスタン抵抗運動の指導者マスードとの出会いを記録した作品群は、マスメディアで広く取り上げられ反響を呼びました。テロによりマスードが倒れた後も、彼の故郷・パンシールの学校の子どもたちに支援を続け、写真を撮り続けてきました。
 本展では、このアフガニスタンで撮影された「マスードとの出会い」を序章として、長安(現在の西安市)からイスタンブールまで、4年がかりで旅した「シルクロード」、地球温暖化で氷が溶け始めている「北の島・グリーンランド」、その海面上昇により沈んでしまうかもしれない「南の島・カビンガマランギ島」、過酷な震災をくぐり抜けた子供たちの表情と思いを綴った作文で構成される「子どもたちからの元気便」をメインに構成します。
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、釧路市立美術館さま(HP)よりお借りしました。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
あしたはきょうよりもっといい日。