「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[建築物]★旧室蘭産業会館(室蘭市)

イメージ 1
(解体が決まっている室蘭産業会館。建築されて56年が経過しています)
 
★旧室蘭産業会館(室蘭市
 旧室蘭駅駅舎の向かいに道路を挟んで建っています。室蘭商工会議所が所有する建物で、解体されることが決まっていますが、2012年とされた解体時期がずれ込み、現在も解体されずに残っています。
 旧室蘭産業会館は、室蘭の経済発展を支えてきた市民にもなじみのある建物です。1957年(昭和32年)の建築で、鉄筋6階建ての延べ面積約3100平方メートル。同会議所などの経済団体や企業などが入居していました。石炭積み出し港としての室蘭港と鉄鋼業の発展に尽力した磯村豊太郎氏の功績を記念し、館内に「磯村講堂」を設けるなど、商工業のセンター的機能を持つ施設としても活用されてきました。(2013年9月現状を確認。2013年12月より解体工事が着手され、2014年2月には解体工事終了の予定)
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、ブログ運営者がみずから撮影したものです。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
あしたはきょうよりもっといい日。