「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[建築物]★旧山本船具機工商会(室蘭市)

イメージ 1
(妻面の様式が特徴的な、旧山本船具機工商会の建物。建築年代は不明です)
 
★旧山本船具機工商会(室蘭市
 室蘭市の海岸町にある趣きのある建物です。木造2階建て。切妻屋根を持っていますが、一部入母屋様式に造ってあります。妻面にはハーティンバーのような装飾材が使われています。1階の上部と、2階出窓の上部に、さらに庇が付けられており、全体的に華やかな印象を与えます。1階正面部分は、一部改装されています。細部を見ると和風様式ですが、全体のシルエットは洋風形式。いずれにしても、室蘭市を代表する擬洋風建築と言えるでしょう。
 
イメージ 2
(損傷が激しく、保存が待たれます。室蘭市を代表する擬洋風建築ですね)
 
 2階出窓は、現在ではサッシが入れられていますが、かつては瀟洒な雰囲気を醸し出していたことでしょう。外壁には縦羽目格子が見られ、細部は和風様式だったことが伺えます。建築年代は不明で、詳しい調査が待たれるところですが、建築様式から、大正時代、あるいは昭和初期と考えられます。
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、ブログ運営者がみずから撮影したものを掲載しております。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ(文字をクリック)
あしたはきょうよりもっといい日。